長野県小諸市の衛生企業|浅麓工業企業組合のシンボルマーク

第2収集業務部

ごみ収集・減量アドバイザリー

  よくある質問(FAQ) scroll down
第2収集業務部 Collecting Ⅱ, Gabage dept. 業務内容|Business Content
部署内 スローガン:

『ずくだせ分別。住み続けられる街づくり。』

小諸市内のごみ収集や、ごみ減量アドバイザリー活動を行う第2収集業務部は『ずくだせ分別。住み続けられる街づくり。』をスローガンに、日々の業務を遂行しています。業務内容は以下のとおりです。

業務内容 Collcting Ⅱ, Gagage dept. Works     01. - 04.
  • 01.     一般廃棄物収集運搬

    小諸市内の一般家庭ごみの収集運搬。

  • 02.     事業系一般廃棄物

    事業所から排出される産業廃棄物以外の廃棄物、及び、飲食店の残飯・オフィスから出る紙くず・造園業の剪定枝等。

  • 03.     産業廃棄物収集運搬

    事業活動にともなって生じた廃棄物のうち、法令で定められたもの20種類の収集運搬。

  • 行政と共に、地域社会と一体となり、ごみ減量アドバイザーによるごみの減量化の推進を行っています。

// 収集実績の一例

  2020年 ※主要4品目の自社データを基に公表(当組合の収集運搬のデータであり小諸市(クリーンヒル)のデータではございません)

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による外出自粛の中で、ステイホームが推奨され、家庭内消費が増加し、特に主要4品目においては、収拾量の増加が著しかった。

中でも、可燃ごみ・埋立ごみの増加は顕著で、可燃ごみは前年比約3%増の140t(4tパッカー車70台分)、埋立ごみは前年度比10%増で29t(4tパッカー車15台分)であり、過去に例を見ないほどの増加であった。

ゴールデンウィークの時期に緊急事態宣言が重なり、家庭などで片付け(処分)等が増加した。また、分別が正しく行われていないこともごみの増加の原因のひとつで、可燃ごみの中に生ごみが12%(2019年11月・小諸市役所生活環境課の調査)も混入しており、可燃ごみを8袋収集すると、約1袋分の生ゴミとなるほどであった。外食が減り、テイクアウトや出前等の需要が拡大・増加したことも、生ごみの収集量が減った要因のひとつであると考えられる。

生ごみは浅麓汚泥再生処理センターで肥料として資源に再生されるので、市民の皆様には積極的に分別に関心を示していただき、ごみの減量を呼びかけていきたい。

※各品目をマウスでクリックするとグラフの表示が変わります

※小数点以下切り捨て ※単位はt(トン)

1142.51
生ごみ
4037.86
可燃ごみ
387.02
プラスチック製 容器包装
300.60
埋め立てごみ

  2019年 ※小数点以下切り捨て ※単位はt(トン)

1,151.89
生ごみ
3, 897
可燃ごみ
374.03
プラスチック製 容器包装
271.58t
埋め立てごみ

  2019 - 2020 収集運搬量の比較  ※主要4品目

99.18

生ごみ

103.61

可燃ごみ

103.47

プラスチック製 容器包装

110.68

埋め立てごみ

// Content

第2収集業務部|コンテンツのご紹介

  •   第2収集業務部|コンテンツ 01

住み続けられる街づくり

  このコンテンツのポイント解説

小諸市内のごみ収集業務を行う第2収集業務部は、地球環境に配慮した取り組みとして、環境美化だけでなく、地域社会と一体となり、ごみ減量アドバイザーによるごみの減量化の推進や、倫理的消費行動の提案、住み続けられる街づくり(持続可能な開発目標|SDGs)に向けた活動を行っています。このページでは、小諸市の「ごみ」の現状や、浅麓工業企業組合が考える「この先のこと」をお伝えしていきます。

  コンテンツ 01|ページへ移動
  Content 02. 第2収集業務部|コンテンツ 02
  もう迷わない

ごみ収集カレンダー / 分別ガイドブック

ごみ収集カレンダーや小諸市ごみ分別ガイドブックのご案内

  Content 03. 第2収集業務部|コンテンツ 03
  家の片付けや、一人で運べない粗大ごみや不用品でお困りの方に向けたサービスのご案内。

ごみ減量アドバイザーの派遣や収集業務

-

  •   お困りですか?

  ごみのお悩み、何でもご相談ください!

ごみに関するお悩み、トラブル、ご相談など、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。専門スタッフが親身に対応させていただきます。

業務別 FAQ 業務別に "よくある質問・お問い合わせ" を公開いたします。異常かな?困ったな…と感じたとき等に、担当者の回答を参考にしてください。